よくあるご質問(FAQ)
オンラインショップについて
百貨店について
手作り教室について
その他のご質問はこちらからお問い合わせくださいませ。
TEL:075-221-2005
mail:otoiawase@kameya-yoshinaga.com
お問い合わせフォーム
オンラインショップについて
Q.会員登録しないと利用できませんか?
A.いいえ、会員登録をしなくてもご利用頂けます。
Q.会員登録は無料ですか?
A.はい。登録費、会費等は一切かかりません。
Q.会員になったら何が変わりますか?
A.会員登録をして頂きますと、初回購入時に100ポイントを付与いたします。
また、100円のお買い物ごとに1ポイント差し上げます。
次回お買い物時に、1ポイント1円としてご利用いただけます。
是非ご登録をお勧めいたします。
Q.今持っているポイント数を知りたい
A.●スマートフォンをご使用の場合:ホームページの「メニュー」→「マイアカウント」→ログイン情報の入力→注文履歴、会員情報が出てまいります。会員情報の下部にて、「当店の使用可能ポイント数、当店のポイント仮ポイント数」をご確認いただけます。
●PCをご使用の場合:画面を小さくしていただくと、上部に「メニュー」が出てまいります。そこからは、上記スマートフォンご使用の場合と同じ手順となります。
Q.メールアドレス、住所などを変更したいのですが
A.●スマートフォンをご使用の場合:ホームページの「メニュー」→「マイアカウント」→ログイン情報の入力→注文履歴、会員情報が出てまいります。本画面より、ご変更いただけます。
●PCをご使用の場合:画面を小さくしていただくと、上部に「メニュー」が出てまいります。そこからは、上記スマートフォンご使用の場合と同じ手順となります。
もしくはお問い合わせページより担当者に変更の旨をお伝えいただけましたら変更いたします。
Q.退会したいのですが…
A.●スマートフォンをご使用の場合:ホームページの「メニュー」→「マイアカウント」→ログイン情報の入力→注文履歴、会員情報が出てまいります。本画面の一番下の「退会する」より、退会していただけます。
●PCをご使用の場合:画面を小さくしていただくと、上部に「メニュー」が出てまいります。そこからは、上記スマートフォンご使用の場合と同じ手順となります。
一度退会された方でも再度会員登録していただけます。ぜひまたご利用くださいませ。
A.いいえ、会員登録をしなくてもご利用頂けます。
Q.会員登録は無料ですか?
A.はい。登録費、会費等は一切かかりません。
Q.会員になったら何が変わりますか?
A.会員登録をして頂きますと、初回購入時に100ポイントを付与いたします。
また、100円のお買い物ごとに1ポイント差し上げます。
次回お買い物時に、1ポイント1円としてご利用いただけます。
是非ご登録をお勧めいたします。
Q.今持っているポイント数を知りたい
A.●スマートフォンをご使用の場合:ホームページの「メニュー」→「マイアカウント」→ログイン情報の入力→注文履歴、会員情報が出てまいります。会員情報の下部にて、「当店の使用可能ポイント数、当店のポイント仮ポイント数」をご確認いただけます。
●PCをご使用の場合:画面を小さくしていただくと、上部に「メニュー」が出てまいります。そこからは、上記スマートフォンご使用の場合と同じ手順となります。
Q.メールアドレス、住所などを変更したいのですが
A.●スマートフォンをご使用の場合:ホームページの「メニュー」→「マイアカウント」→ログイン情報の入力→注文履歴、会員情報が出てまいります。本画面より、ご変更いただけます。
●PCをご使用の場合:画面を小さくしていただくと、上部に「メニュー」が出てまいります。そこからは、上記スマートフォンご使用の場合と同じ手順となります。
もしくはお問い合わせページより担当者に変更の旨をお伝えいただけましたら変更いたします。
Q.退会したいのですが…
A.●スマートフォンをご使用の場合:ホームページの「メニュー」→「マイアカウント」→ログイン情報の入力→注文履歴、会員情報が出てまいります。本画面の一番下の「退会する」より、退会していただけます。
●PCをご使用の場合:画面を小さくしていただくと、上部に「メニュー」が出てまいります。そこからは、上記スマートフォンご使用の場合と同じ手順となります。
一度退会された方でも再度会員登録していただけます。ぜひまたご利用くださいませ。
Q.賞味期限の新しいものを送ってほしいです。
A.商品は、発送日からの賞味期限のものをご用意いたします。
Q.詰合せの内容を変更することはできますか?
A.はい、ホームページに掲載しているお詰合せの内容を変更することができます。
備考欄に記入していただくか、メールにてお問い合わせくださいませ。
金額が変更になる場合はご注文の受付メールにて金額変更の旨をお知らせいたします。
Q.外熨斗で用意してもらうことはできますか?
A.はい。ご指定がない場合には内熨斗でご用意いたしておりますが、外熨斗でご用意することも可能でございます。
外熨斗をご希望の場合は備考欄にご記入をお願いいたします。
A.商品は、発送日からの賞味期限のものをご用意いたします。
Q.詰合せの内容を変更することはできますか?
A.はい、ホームページに掲載しているお詰合せの内容を変更することができます。
備考欄に記入していただくか、メールにてお問い合わせくださいませ。
金額が変更になる場合はご注文の受付メールにて金額変更の旨をお知らせいたします。
Q.外熨斗で用意してもらうことはできますか?
A.はい。ご指定がない場合には内熨斗でご用意いたしておりますが、外熨斗でご用意することも可能でございます。
外熨斗をご希望の場合は備考欄にご記入をお願いいたします。
Q.どんなお支払方法がありますか?
A.クレジットカード決済(前払い)、銀行振込(前払い)、商品代引(着払い)、楽天ペイ(前払い)がございます。
Q.楽天ペイで注文したが、途中でページを閉じてしまって決済が完了できません。どうすればいいですか?
A.こちらが確認し、「楽天ペイのお支払いページURLのご案内」というメールをお送りいたします。そのメールに記載されているURLからお支払いを完了してくださいませ。
Q.銀行振り込みの口座がわかりません。
A.ご注文をこちらで確認したのち「ご注文受付メール」をお送りいたします。そのメール内に振込先情報を記載させていただいております。(「注文確認メール(自動配信)」とは異なりますので、ご注意くださいませ。)
また、特定商取引法のお支払方法についてにも記載させていただいております。何らかの理由でメールが届かない場合にはこちらをご覧くださいませ。
A.クレジットカード決済(前払い)、銀行振込(前払い)、商品代引(着払い)、楽天ペイ(前払い)がございます。
Q.楽天ペイで注文したが、途中でページを閉じてしまって決済が完了できません。どうすればいいですか?
A.こちらが確認し、「楽天ペイのお支払いページURLのご案内」というメールをお送りいたします。そのメールに記載されているURLからお支払いを完了してくださいませ。
Q.銀行振り込みの口座がわかりません。
A.ご注文をこちらで確認したのち「ご注文受付メール」をお送りいたします。そのメール内に振込先情報を記載させていただいております。(「注文確認メール(自動配信)」とは異なりますので、ご注意くださいませ。)
また、特定商取引法のお支払方法についてにも記載させていただいております。何らかの理由でメールが届かない場合にはこちらをご覧くださいませ。
Q.送料はどれくらいかかりますか?
A.地域によって異なります。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
クール便は常温便の送料に220円(税込)加算いたします。
Q.送料はいくらで無料になりますか?
A.税込5,400円以上ご購入いただきますと送料が無料になります。
ただし、クール便と常温便の2個口になる場合は常温便の送料を頂戴いたします。
※1回のご注文につき、1カ所の配送先へのお届けとなります。配送先が複数の場合はお手数ですが、それぞれにご注文いただきますよう、お願い申し上げます。 商品の総合計が5,400円以上であっても、1カ所への合計が5,400円未満の場合送料が発生いたします。ご注意くださいませ。
Q.注文から発送までどのくらいかかりますか?
A.ご指定日がない場合、ご注文を確認後、なるべく速やかに発送するよう努めております。
銀行振込をご指定のご注文の場合は、お振込みを確認してから5日以内に発送いたします。(土曜日、日曜日、祝日はお振込みを確認できません。ご了承くださいますようお願いいたします。)
Q.発送から到着までどのくらいかかりますか?
A.地域や時間指定によって異なりますが、発送日の翌日、翌々日に商品が到着します。
※北海道、沖縄県、青森県、秋田県 、長崎県(一部地域)、鹿児島県(一部地域)、伊豆諸島、小笠原諸島 は翌々日着になります。
※岩手県、宮城県、山形県、福島県、新潟県佐渡市、島根県隠岐郡、佐賀県、長崎県(一部地域)、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県(一部地域)は時間指定により翌々日着となります。
ただし、天候や交通事故等により予告なしに遅れる場合がございますので何卒ご了承くださいませ。
Q.到着の日時指定はできますか?
A.はい、指定していただけます。
ただし、ご注文日から6日間はご指定いただけません。ご指定がない場合、5日以内になるべく速やかに発送するように努めておりますが、すぐの発送をご希望の方はお電話、またはメールにてお問い合わせくださいませ。
時間指定は、14〜16時、16〜18時、18〜20時、19〜21時のご指定が可能です。
ただし、ご希望の日時にお届け出来るよう出荷致しますが、天候や交通事情等によりご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。
Q.まとまった注文の場合、何日前までに注文すれば間に合いますか?
A.ご注文数が多い場合は1〜2週間前にご注文いただきますよう、お願いいたします。
Q.依頼主の名前を変更してほしいです
A.備考欄にご希望のお名前をご記入いただきますと、そちらに合わせて手配いたします。
Q.お届け先へ明細のわかるものを入れてほしくないのですが…
A.ご依頼主様とお届け先が異なる場合には納品書や金額のわかるものは同梱いたしません。ご安心くださいませ。
Q.手提げ袋をつけてもらえますか?
A.ご希望がございましたら、手提げ袋もお付けしております。
その際は必ずご注文の際に「手提げ袋希望」を選択していただき、備考欄に【手提げ袋を希望の商品名】と【手提げ袋の希望枚数】をご記入いただきますよう、お願いいたします。
Q.領収書の発行をお願いできますか?
A.はい、ご希望がございましたら発行いたします。
ご注文の際に、備考欄に領収書の発行希望の旨と、宛名をご記入いただきましたら、領収書を発行いたします。
A.地域によって異なります。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
クール便は常温便の送料に220円(税込)加算いたします。
Q.送料はいくらで無料になりますか?
A.税込5,400円以上ご購入いただきますと送料が無料になります。
ただし、クール便と常温便の2個口になる場合は常温便の送料を頂戴いたします。
※1回のご注文につき、1カ所の配送先へのお届けとなります。配送先が複数の場合はお手数ですが、それぞれにご注文いただきますよう、お願い申し上げます。 商品の総合計が5,400円以上であっても、1カ所への合計が5,400円未満の場合送料が発生いたします。ご注意くださいませ。
Q.注文から発送までどのくらいかかりますか?
A.ご指定日がない場合、ご注文を確認後、なるべく速やかに発送するよう努めております。
銀行振込をご指定のご注文の場合は、お振込みを確認してから5日以内に発送いたします。(土曜日、日曜日、祝日はお振込みを確認できません。ご了承くださいますようお願いいたします。)
Q.発送から到着までどのくらいかかりますか?
A.地域や時間指定によって異なりますが、発送日の翌日、翌々日に商品が到着します。
※北海道、沖縄県、青森県、秋田県 、長崎県(一部地域)、鹿児島県(一部地域)、伊豆諸島、小笠原諸島 は翌々日着になります。
※岩手県、宮城県、山形県、福島県、新潟県佐渡市、島根県隠岐郡、佐賀県、長崎県(一部地域)、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県(一部地域)は時間指定により翌々日着となります。
ただし、天候や交通事故等により予告なしに遅れる場合がございますので何卒ご了承くださいませ。
Q.到着の日時指定はできますか?
A.はい、指定していただけます。
ただし、ご注文日から6日間はご指定いただけません。ご指定がない場合、5日以内になるべく速やかに発送するように努めておりますが、すぐの発送をご希望の方はお電話、またはメールにてお問い合わせくださいませ。
時間指定は、14〜16時、16〜18時、18〜20時、19〜21時のご指定が可能です。
ただし、ご希望の日時にお届け出来るよう出荷致しますが、天候や交通事情等によりご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。
Q.まとまった注文の場合、何日前までに注文すれば間に合いますか?
A.ご注文数が多い場合は1〜2週間前にご注文いただきますよう、お願いいたします。
Q.依頼主の名前を変更してほしいです
A.備考欄にご希望のお名前をご記入いただきますと、そちらに合わせて手配いたします。
Q.お届け先へ明細のわかるものを入れてほしくないのですが…
A.ご依頼主様とお届け先が異なる場合には納品書や金額のわかるものは同梱いたしません。ご安心くださいませ。
Q.手提げ袋をつけてもらえますか?
A.ご希望がございましたら、手提げ袋もお付けしております。
その際は必ずご注文の際に「手提げ袋希望」を選択していただき、備考欄に【手提げ袋を希望の商品名】と【手提げ袋の希望枚数】をご記入いただきますよう、お願いいたします。
Q.領収書の発行をお願いできますか?
A.はい、ご希望がございましたら発行いたします。
ご注文の際に、備考欄に領収書の発行希望の旨と、宛名をご記入いただきましたら、領収書を発行いたします。
百貨店について
Q.どこの百貨店に商品を出していますか?
A.三越伊勢丹、高島屋、西武そごう、大丸、等で一部商品を販売しております。
ただし、各店舗により販売している商品が異なります。
お求めの商品がお決まりでございましたら、その商品を置いているお近くの百貨店をお探しいたします。お手数をお掛けいたしますが、お電話またはメールにてお問い合わせくださいませ。
お電話:075-221-2005 メール
Q.吉村和菓子店の商品は百貨店で買えますか?
A.吉村和菓子店の商品は本店、オンラインショップ限定の商品でございますが、高島屋や期間限定の催事などで一部商品を取り扱うこともございます。
A.三越伊勢丹、高島屋、西武そごう、大丸、等で一部商品を販売しております。
ただし、各店舗により販売している商品が異なります。
お求めの商品がお決まりでございましたら、その商品を置いているお近くの百貨店をお探しいたします。お手数をお掛けいたしますが、お電話またはメールにてお問い合わせくださいませ。
お電話:075-221-2005 メール
Q.吉村和菓子店の商品は百貨店で買えますか?
A.吉村和菓子店の商品は本店、オンラインショップ限定の商品でございますが、高島屋や期間限定の催事などで一部商品を取り扱うこともございます。
手作り教室について
Q.何日前までに予約をすればいいですか?
A.前日までご予約を受け付けておりますが、満席の場合お受けできない場合もございます。お日にちがお決まりの際は、お早めにご予約をお願いいたします。
Q.当日の予約でも大丈夫ですか?
A.はい、空き席のある場合は当日の午前中までお電話でのみ受け付けております。
Q.日曜日も予約できますか?
A.いいえ、申し訳ございませんが、日曜日は教室をお休みさせていただいております。ご予約は月曜日から土曜日まででお願いいたします。
Q.学生と一般の違いは何ですか?
A.作っていただくお菓子の内容に違いはございません。
ただし、一般(大人)の方にはお抹茶をお出ししており、高校生以下の学生にはほうじ茶をお出ししております。そのため料金が一般はお一人2,700円(税込)、高校生以下の学生はお一人2,160円(税込)となります。
Q.子供でも抹茶を飲みたいのですが……
A.高校生以下の学生(お子様)でお抹茶をご希望の場合、一般と同じ料金(2,700円)をお支払いいただきますとお抹茶を提供させていただきます。
ご予約の際にお抹茶をご希望の旨をお伝えくださいませ。
Q.子供は何歳から体験できますか?
A.5,6歳のお子様から体験していただけますが、個人差やその時にお作りいただくお菓子によりましては、大人の手伝いが必要な場合がございます。大人の方がご一緒に参加していただくか、もしくは大人の方がお付き添いとしてご予約されることをお勧めいたします。
Q.1名でも予約できますか?
A.他のお客様のご予約が入っている場合、1名様でもご予約を承っております。
他のご予約が入っていない場合は、入るまでお待ちいただくことになります。その場合、他のご予約が入り次第すぐにご連絡いたします。
Q.他の時間に予約することはできますか?
A.いいえ、基本的には14時からの1回のみでございます。ただし、10名様以上のご予約で午前も承っております。お時間はご相談くださいませ。
A.前日までご予約を受け付けておりますが、満席の場合お受けできない場合もございます。お日にちがお決まりの際は、お早めにご予約をお願いいたします。
Q.当日の予約でも大丈夫ですか?
A.はい、空き席のある場合は当日の午前中までお電話でのみ受け付けております。
Q.日曜日も予約できますか?
A.いいえ、申し訳ございませんが、日曜日は教室をお休みさせていただいております。ご予約は月曜日から土曜日まででお願いいたします。
Q.学生と一般の違いは何ですか?
A.作っていただくお菓子の内容に違いはございません。
ただし、一般(大人)の方にはお抹茶をお出ししており、高校生以下の学生にはほうじ茶をお出ししております。そのため料金が一般はお一人2,700円(税込)、高校生以下の学生はお一人2,160円(税込)となります。
Q.子供でも抹茶を飲みたいのですが……
A.高校生以下の学生(お子様)でお抹茶をご希望の場合、一般と同じ料金(2,700円)をお支払いいただきますとお抹茶を提供させていただきます。
ご予約の際にお抹茶をご希望の旨をお伝えくださいませ。
Q.子供は何歳から体験できますか?
A.5,6歳のお子様から体験していただけますが、個人差やその時にお作りいただくお菓子によりましては、大人の手伝いが必要な場合がございます。大人の方がご一緒に参加していただくか、もしくは大人の方がお付き添いとしてご予約されることをお勧めいたします。
Q.1名でも予約できますか?
A.他のお客様のご予約が入っている場合、1名様でもご予約を承っております。
他のご予約が入っていない場合は、入るまでお待ちいただくことになります。その場合、他のご予約が入り次第すぐにご連絡いたします。
Q.他の時間に予約することはできますか?
A.いいえ、基本的には14時からの1回のみでございます。ただし、10名様以上のご予約で午前も承っております。お時間はご相談くださいませ。
Q.終了までだいたい何分ぐらいかかりますか?
A.開始から約70分ほどでご案内しております。
ただし、その時の状況により多少前後する可能性はございます。
Q.食物アレルギーがあるのですが……
A.手作り教室でお作りいただく和菓子に特定原材料は含まれません。しかし、同じ工場内で卵、小麦、乳、そばを扱っております。気になられる方は、事前にお伝え頂きますよう、お願いいたします。
Q.持っていくものはありますか?
A.いいえ、必要なものはすべてご用意いたします。
エプロンはご用意がございません。通常お洋服が汚れる作業はございませんが、必要と感じられる方はお持ちいただきますようお願いいたします。
Q.着物で行くのですが大丈夫ですか?
A.はい、着物でご参加いただいても大丈夫です。タスキなどはご用意がございませんので、袖が気になるようでございましたら、タスキなどをお持ちいただきますようお願いいたします。
A.開始から約70分ほどでご案内しております。
ただし、その時の状況により多少前後する可能性はございます。
Q.食物アレルギーがあるのですが……
A.手作り教室でお作りいただく和菓子に特定原材料は含まれません。しかし、同じ工場内で卵、小麦、乳、そばを扱っております。気になられる方は、事前にお伝え頂きますよう、お願いいたします。
Q.持っていくものはありますか?
A.いいえ、必要なものはすべてご用意いたします。
エプロンはご用意がございません。通常お洋服が汚れる作業はございませんが、必要と感じられる方はお持ちいただきますようお願いいたします。
Q.着物で行くのですが大丈夫ですか?
A.はい、着物でご参加いただいても大丈夫です。タスキなどはご用意がございませんので、袖が気になるようでございましたら、タスキなどをお持ちいただきますようお願いいたします。
Q.キャンセルはメールか電話どちらでも良いですか?
A.はい、キャンセルのご連絡はお電話またはメールでお願いいたします。
お電話:075-221-2005 メール
Q.何日前までにキャンセルすればいいですか?
A.前日キャンセルまで受け付けております。お日にちや人数の変更も前日までにお願いいたします。
Q.キャンセルには料金が発生しますか?
A.当日キャンセルの場合、全額ご請求させていただいておりますので、ご了承くださいませ。
(前日までのキャンセルには料金は発生いたしません。)
A.はい、キャンセルのご連絡はお電話またはメールでお願いいたします。
お電話:075-221-2005 メール
Q.何日前までにキャンセルすればいいですか?
A.前日キャンセルまで受け付けております。お日にちや人数の変更も前日までにお願いいたします。
Q.キャンセルには料金が発生しますか?
A.当日キャンセルの場合、全額ご請求させていただいておりますので、ご了承くださいませ。
(前日までのキャンセルには料金は発生いたしません。)
その他のご質問はこちらからお問い合わせくださいませ。
TEL:075-221-2005
mail:otoiawase@kameya-yoshinaga.com
お問い合わせフォーム