皆さまこんにちは。
かめや和菓子部「識」チームです。
今回は11月22日頃、「小雪」のお菓子をご紹介いたします。
小雪とは、雪が降り始める季節のこと。日を追うごとに冬の気配が近付き、本格的な冬支度が始まります。今回は、冬の風物詩として日本の雪国でよく見られる、冬支度にちなんだお菓子をお作りしました。
菓銘は「冬囲い」です。

冬囲いとは、雪や冷たい風から樹木を守るために、縄や竹、筵などで囲ったり支えたりする作業のことです。
雪の重みによる枝折れを防ぎ、植物の寿命を延ばす目的で行われます。

外側は表面を炙った練切。雪を表した白のぼかしを入れました。
中は黒こしあんに栗をのせ、寒天でコーティングしております。

吐く息も白くなり、身に染みる寒さになりました。
このお菓子を食べて少しでも温かい気持ちになっていただけたら幸いです。
こちらのお菓子は、下記の期間に販売いたします。
・本店:11月22日(土)〜11月28日(金)
・京都伊勢丹店(直営店):11月22日(土)
・高島屋京都店 季節生菓子コーナー:11月26日(水)
次回は、12月7日(日)頃に「大雪」のお菓子をご紹介予定です。
引続き、よろしくお願いいたします。
こちらのお菓子は下記の期間に販売いたします。
(かめや和菓子部 織チーム / 會田、山下、川井、稲畑)